昨日は寒かった?房総半島南端五目釣り

迷いました。ここのところ週末、釣りに良い天気ではない日が多いですよね。

今週も天気図とにらめっこ、雨は大丈夫、暑くなるかな、意外に風は強いかも、そして潮はどうだろうか?

さんざん迷った結果、土曜の夕まずめを狙って、乙浜港まで行ってきました。

東京を出発前は、今日も暑いなと、こんな暑い日に房総の最南端まで釣りに行くなんて俺もバカだなと思っていました。風は確かにありましたが、気持ちが良い程度のものでした。

ところが午後3時半、釣り場に着いてみると、雲が厚くなり、風がかなり強く吹いています。

日焼け防止と虫除け、安全のために長袖のシャツを着てはいるのですが、はっきりいって寒いです。強いとはいえ、南風なので、ひょっとして私の体調が悪いのかなと思って、周囲の方に聞いてみると、みんな寒がっています。寒さを理由に早々と引き上げる方もいました。

仕方がないので先日手に入れたウインドブレーカーを着て、最初にちょい投げから始めました。

一本は起き竿、一本をさびいていると、最初はハゼの仲間が、続いてメゴチ、カワハギなどがボチボチと両方の竿で釣れます。本命の白ギスは釣れませんでしたが、メゴチとカワハギはお刺身にできるサイズでした。

5時をまわったのでアミコマセを撒いてみました。結構、色々な魚がいそうです。最初はサバが、続いてサッパ、次に小アジが、そして最後はイワシの群れがやってきて、サビキ釣りなのに多種の魚が釣れました。そして、これが今日の釣果です。

五目釣りというか、10種以上の魚を釣ることができました。

しかし家に帰ったのは10時過ぎ、そこから多種の魚を捌くのは疲れました。

結局、メゴチやカワハギは刺身に、大きめのサバやサッパは酢で〆、残りは唐揚げにできるように下ごしらえをして冷蔵庫に入れたら午前2時をまわっていました。

予想外に寒かったし、疲れたけど色々な種類の魚が釣れるの楽しいですね。

しかし、写真の中央一番上のシマシマの魚と右下の赤っぽい魚の名前がわかりません。

だれか教えていただけませんか?



あと、ブログ村に参加しています♪ もし良かったらクリックしてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で波止釣りを楽しんでいます

2コメント

  • 1000 / 1000

  • hatoturi

    2016.07.21 11:35

    @hamadaikon7045hamadaikon7045さん、コメントありがとうございます! タカベも釣れましたか、いいですね。 アジは3月に28cmのものを1匹だけ釣って以来、まともな型のものを釣っていません。今年はあまり良くないみたいですね。 乙浜港は東京から遠いので月1回くらいしか行けませんが、もし一緒になった時は、よろしくお願いします!
  • hamadaikon7045

    2016.07.21 01:56

    乙浜港には7月10日にいってきました 昼サバがたくさん夜はたかべが群れで・・・ 鯵はいませんでしたね~
hatoturi

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で美味しい魚を求めて手軽な波止釣りを楽しんでいます