雨中の平日釣行

先月のGWも働いたので、今日はその分の代休です。今週は特にストレスが多く疲れも溜まっていたので午前中は身体を休ませます。せっかくの平日のお休みなので、午後からは釣りに行くことにしました。

梅雨入りしたので天気はあまり良くありません。天気図と雨雲レーダーと睨めっこしながら、大津へ向かいます。午後2時に出発、途中から土砂降りでしたが、午後4時を回れば雨雲は抜けるはずです。午後4時半、釣り場に到着、予想通り、雨は上がります。平日なので釣り場も空いていました。中潮、風も波もありません。

早速、コマセを撒いてみます。直ぐに濃い魚影が・・・、でもフグです。サビキを投入しますが、フグしか釣れません。これは苦戦しそうです。

そう思っていると、雨がポツポツと・・・、直ぐに土砂降りになってしまいました。仕方が無いので車の中へ避難です。苦戦する前に一旦撤退することになってしまいました。雨雲レーダーを見てみると1時間は降り続けそうです。

午後6時前には雨が上がったので再開します。しかし、フグしか釣れません。まるでフグ風呂です。このままではまずいですね

港の奥の方でフグ以外の魚が釣れているようなので釣り場を移動しました。日没までもう時間がありません。コマセを撒くと確かにフグ以外の魚も集まって来ました。

でも仕掛けを入れるとフグが先に掛かってしまいます。

フグ以外で最初に釣れたのはサバでした。しかし続かず、またフグが釣れ続けます。次にフグと異なる強いアタリがあり、抜き上げてみると美味しそうなアジでした。これも続かず、さらにフグが釣れ続け、暗くなって来たところでやっと大きなアタリがあります。結構、強く引きます。丁寧に寄せて抜き上げてみると、小さいですがカンパチ、ショゴでした。

いよいよショゴの季節がやって来ました!しかし、その後はフグしか釣れず、午後7時半に納竿です。フグは全てリリースしました。カンパチ(ショゴ)とアジ、サバは1匹ずつですがお持ち帰りです。

午後9時半に無事帰宅、時間が遅くなってしまったので、釣ってきた魚は翌朝、お刺身でいただきました。

雨のため実釣時間は短かったのですが、本当に型は小さかったのですが、今年初めてのカンパチ(ショゴ)が釣れたので嬉しかったです!



もし良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!