アンチョビが出来上がりました!

イワシが釣れ始めると、ほかの魚も釣れ始め、嬉しいのですが、どうしても釣れ過ぎて料理に困ってしまいます。

8月に小さいイワシを50匹ほど釣ることができ、これを使ってアンチョビを作りました!(^^)!

釣った日のうちに、全て捌いたのですが、型が小さかったのでいわゆる手開きです。包丁で鱗と頭、内臓を取り、あとは手で捌きます。

捌いたイワシをタッパに入れ、塩をたっぷりまぶし、冷蔵庫の野菜室で寝かせました。

数日すると水が出てきます。身が浮いてしまうのでラップをかぶせました。この水は魚醤なんだそうです。

2か月たったら塩を落とし、今度はオリーブオイルで漬け込みます。ビンは煮沸消毒しました。漬け込む際はイワシの身が全てオリーブオイルに浸るよう、空気が入らないように注意します。今回はオリーブオイルのほかに唐辛子も入れてみました。

そろそろ食べごろです。先ず試しにアンチョビポテトを作ってみました。とても美味しかったですよ。これから色々な料理に使ってみます(^^)/



良ければこちらもクリックしてください!とても励みになります。

 ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で波止釣りを楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000

hatoturi

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で美味しい魚を求めて手軽な波止釣りを楽しんでいます