天ぷらに合う魚を釣りたい
今の時期、何を釣るか迷いますよね~
前回はアジだったので白身のお魚が食べたいです。そう言えば、最近、天ぷらを作っていませんね。天ぷらと言えばハゼやアナゴ、ハゼやアナゴと言えば東京湾、東京湾周辺の釣り場と言えば激混み、そこで、日曜日は釣り場の混雑を避け、茨城県の波崎まで足を伸ばしました。
午前10時に出発、最近では珍しい昼前からの釣行です。道路は思ったより空いていて12時には到着できました。日曜日なので釣り場は混んでいますが、港が広大なので、釣り座は確保しやすいです。
風が少しありますが釣りに支障はありません。天気は曇り、残念ながら予報では下り坂、夜には雨が降り出しそうです。大潮、干潮で、これから潮が満ちてきます。
一投目からアタリがあり、直ぐにハゼが釣れました。その次は、黒鯛の幼魚が掛かります。
潮が上げ止まる午後4時ぐらいまで、ハゼと黒鯛の幼魚が交互にポツポツと釣れました。黒鯛の幼魚は全てリリースです。
それ以外に変わったところでは・・・
型の良いシャコも釣れました。これは美味しいのでお持ち帰りです。
夕マズメからは狙いをアナゴやスズキ(シーバス)に変えます。しかし、暗くなるとともに雨が降り出し、アタリもありませんでした。雨が強くなる前に納竿です。
午後6時前に波崎を出て、午後8時に帰宅します。
帰宅して直ぐに新鮮なシャコをさっと塩ゆでにします。
シャコの身を食べたことがある人は多いと思いますが、生きたシャコを見たことがある人は少ないですよね。
シャコの殻を剥いて、お通しの完成です(笑)
見た目はアレですが、新鮮なシャコは最高です。
写真に影があるのはお許しください。
本当、写真の撮り方が雑ですよね。反省です!
翌日は持ち帰ったハゼを捌きます。鱗とヌメリを丁寧に取って氷水で締めると良いですよ。
背開きで天ぷらにします。ネギと舞茸も一緒に揚げました。
この写真はツマが撮ってくれたものです。11月22日、いい夫婦の日のディナーにふさわしかったかどうかはわかりませんが、美味しかったです!(^^)!
あっ、そうだ、余ったハゼの骨は素揚げして骨せんべいにしました。カルシウムたっぷり、これも旨かったです!
もし良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0コメント