ロックフィッシュ

土曜日の午後、釣りに行こうとしたら、どうもお腹の調子が悪い、そんな時、友人から電話をいただきました。何と、金沢八景沖でメバルやカサゴをたくさん釣ったそうです。うらやましいですね~

そして、釣れたお魚の一部を私の自宅まで届けてくれました\(^o^)/

メバルが4匹、カサゴが1匹、良い型ですね~

私もこんな大きなメバルを釣りたいです!

早速、一番大きなメバルを捌いて、3枚におろしました。これだけ大きいと捌き甲斐もあります。

そして、お刺身にしました。遅い晩御飯になりましたが、ムスメと一緒にいただきます。新鮮なので身がプリプリでした。メバルは春告魚、旬のお魚は最高です!

その日のうちに残りのお魚も捌きます。

翌朝、残りのメバルとカサゴも刺身にしました。

盛り付けているうちに、どれがカサゴの身で、どれがメバルの身か、わからなくなっています(^-^;

たくさんあったので、お昼ごはん用に漬けもつくりました。

たれは、酒とみりんを煮切り、醤油を加え、つくります。

おろし生姜と刻みねぎもいれました。

盛り付けしたものが、こちらです。食べる直前に白胡麻と海苔をまぶしました。大葉も刻めば良かったかな~

これを炊き立てのご飯に乗せ、漬け丼にして美味しくいただきました!(^^)!

やっぱりロックフィッシュはいいですね。

友人には本当に感謝です!



良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で波止釣りを楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000

hatoturi

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で美味しい魚を求めて手軽な波止釣りを楽しんでいます