ゴールデンウイークの釣行@波崎

仕事が忙しく、疲れが溜まっているため、釣行ペースが月1回になっています。昨日は連休2日目、疲れも取れたので、満を持して、茨城県の波崎新港に行ってきました。

ゴールデンウイークは高速道路が混むため、渋滞情報を参考に出発時間を調整します。午後2時、下りの渋滞が少なくなってから出発しました。

途中、キャスティング青戸店で青イソメと冷凍アミコマセを購入します。店員さんから「最近顔を見かけませんでしたね」と声を掛けられました。釣行ペースが落ちていることと、春の稚鮎狙いでは餌が必要無く、青の魔界を訪れたのは3か月ぶりぐらいで、こんなに間が空いたのは10年ぶりぐらいでしょうか。

午後4時半に到着、連休のため釣り場は混んでいますが、何とか間に入れさせてもらいます。

天気は快晴、5月に入るとこの時間でも日差しは強いです。風は弱く、波も穏やかでした。若潮、潮は下がっていて、干潮は午後8時です。

先ず、ブッコミ釣りです。竿は2本、7号と9号の2本針の仕掛けを用意しました。これに青イソメを房掛けにして投げます。

次に、サビキ釣りの用意をしました。解凍したアミコマセに集魚剤のメガブルーを混ぜます。竿は2本、サビキはミックスサビキの5号です。

明るいうちはどれも全くアタリがありません。

夕マズメ、午後6時を回ったころに、サビキ竿に大きなアタリがやってきました。引きも強いです。しかし、上げることができませんでした。

直ぐに下かごにコマセを詰め、再度、仕掛けを底に落とします。すると直ぐに、また大きなアタリです。強い引きをいなしながら上げていきます。魚が見えました。アジです。しかし、取り込みに失敗し、海ポチャしてしまいました。

口切れですかね。アジのサイズが大きいので、5号の針では小さいのかもしれません。

時合いがどの程度続くかわからないので、仕掛けを交換するか迷います。迷っているうちにアタリが無くなってしまいました。

それでも30分ぐらい待っていると、また大きなアタリです。強い引きを楽しみながら慎重に寄せました。今度は抜き上げに成功します。

続けて同様に2匹目を釣り上げることができました。

しかし、この時期は、群れが小さいのか、時合いはあまりにも短く、その後は全くアタリがありませんでした。

暗くなってからも粘りましたが、ブッコミ釣りの方もアタリは無く、午後7時半に諦め、納竿です。

帰りも大きな渋滞に巻き込まれず、無事10時に帰宅します。

翌日、持ち帰ったアジを捌き、漬けと骨せんべいを作りました。

アジは丸々と太って、脂ものっていたので美味しかったです。もう少し数を釣りたかったのですが、ツマと一緒に休日のランチ、海の幸を堪能できたので良しとします!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!