カレイを釣りに富津新港へ
しばらく土日も仕事が続くので、一昨日は代休をいただき、釣りに行ってきました。平日はいいですよね。何と言っても釣り場が空いています。朝5時半到着したのですが、週末はぎっしり混んでいる富津新港がガラガラでした。おまけに大潮、天気が良く、風も無く、釣り日和です。この時期、狙いはマコガレイ、大物を狙います!
エサは、赤(岩)イソメと青イソメ、奮発してたくさん買ってきたので、房掛けでたっぷり付けました。竿は3本、スペースに余裕があるので放射状に仕掛けを投げ込みます。
冷え込む中、竿先の変化を待ち続けました。
しかし、アタリは全くありません。仕掛けを回収してみるとヒトデがついてました。日が高くなる前からヒトデの活性が高いようです。ヒトデ対策で仕掛けを順番に少しずつ動かさざるをえません。カレイは待ちの釣りなので、あまり仕掛けを動かしたくないのですが・・・
せっかくの平日、釣り日和でしたが、結局、4時間粘って、ヒトデ以外で釣れたのは、このメゴチ1匹だけ、もちろんリリースです。
この間、周りでマコガレイが釣れたのは1匹だけ、地元の方が「カレイに入れ食いはない。釣れる方が珍しいんだ」と言っていたのが、胸にしみました。
でも、やっぱり、この時期、美味のマコガレイを何が何でも釣りたいので、またチャレンジします!
良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0コメント