秋のアジを楽しむ
ここのところ急に寒くなってきましたね。衣替えの際に釣り用の防寒着も出しました。この秋はまだ釣りたてのアジを食すことができていません。そこで今日は友人のIさんと一緒に茨城県の大津港へ行ってきました。
午前2時半出発、4時半に到着しましたが、週末のせいか釣り場はかなり混んでいます。港のどん詰まりですが、何とか釣り座を確保することができました。天気は晴れ、風が無いため、防寒着を着れば寒さを感じることはありません。空気が澄んできたため、星空は凄く綺麗です。中潮、満潮で、朝マズメに向かって、潮は下がって行きます。
早速、サビキ仕掛けを落としました。針は6号です。コマセは、冷凍アミにダイワの「アミノXグレ遠投メガブルーSP」を混ぜて使っています。
暗いうちはあまりアタリがありませんでした。明るくなってくると、フグの猛攻が始まります。相変わらず、フグはいくらでも釣ることができました。その中に待ちに待ったアジ特有のアタリが混ざり始めます。
やっとアジが釣れ始めました。結構、引きも強いです。型も食べごろの良いサイズでした。大津港は比較的浅いタナで釣れることが多かったのですが、寒くなってきたせいか、今日はべた底です。
ただ、夏の頃とと比べると群れが小さいのか、ムラがあります。時合いも短く、1時間程度で、数は釣れませんでした。
午前7時に納竿、お持ち帰りはアジ4匹です。午前10時に帰宅、ムスメが出かけるということで、直ぐに三枚におろし、漬け丼を作ります。慌てていたため、申し訳ありませんが写真はありません。午前11時半に家族3人、早めのお昼ごはんでいただきました。新鮮なアジはやっぱり美味しいですね。
今日のアジ釣りは、数が出ませんでしたが、まぁまぁ型が良かったの楽しめました!(^^)!
もし良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0コメント