初めてのFGノット

仕事はやっと一山超えたのですが、まだ釣りには行けません(T_T)

そこでまた釣りに行くための準備で気を紛らわします。今まで安いナイロンラインばかり使ってきたのですが、今年はルアーを再開することもあり、PEラインをもっと積極的に使っていくことにしました。PEラインを使うのであれば、やはりリーダーラインを結んだ方がいいですよね。そこで、フロロカーボンのラインを購入したのですが、シーガーは高いので同じメーカーから出ている廉価版とヤマトヨテグスのフロロショックリーダーを選びました。廉価版はやっぱり性能が落ちるのかな?

残念ながら私は物凄く不器用なので、電車結びでしか、糸と糸を結ぶことができません。それではラインの性能をどうこう言う以前の問題なので、何とかFGノットができるようになりたいと思い、背に腹は代えられず、痛い出費ですがハピソンの ラインツイスターも購入しました。

早速、これを使って、PEラインにリーダーラインを結んでみます。しかし、電動であっても自動ではないので、なかなか上手くいきません。解説の動画を見ながらやっても、途中で、ほどけたり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。不器用な人間には、このような便利な道具を使っても、FGノットは無理なのでしょうか?

そろそろ諦めようと思っていた5回目、ついに奇跡が起きました!

実釣で試してみないと、ちゃんと結べたかどうかわかりませんが、とりあえずFGノットに成功したような気がします(笑)

早く、このラインを使って魚を釣ってみたいですね(^^)v



良ければこちらもクリックしてください。励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で波止釣りを楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000

hatoturi

房総半島沿岸(東京湾奥を含む)で美味しい魚を求めて手軽な波止釣りを楽しんでいます