サビキで色々と試してみた

一昨日は午後から茨城県の波崎に行ってきました。午後1時半に出発、3時半に到着、釣り場は平日のため、空いています。良い型のアジが釣れた前々回の場所に釣り座を確保しました。

天気は晴れ、風は弱く、海も穏やかです。この時期にしては暖かく、太陽が陰るまで防寒着は必要ありませんでした。

大潮、満潮で、これから夕マズメ、潮が下がってきます。コマセは冷凍シロメを解凍し、アミ姫を加え、集魚剤のメガブルーを混ぜました。

先ず、ブッコミサビキを試します。勇竿オリジナルのカゴに、錘は8号、サビキは釣侍オリジナルの爆釣サビキ7号です。

次に、いつもの足下サビキ、こちらは下カゴで、ミックスサビキの7号を使います。

明るいうちはどちらもアタリは全くありません。日没近くなって、初めて足下サビキにアタリが出始めます。最初に釣れたのはサッパでした。これはリリースします。

その直後、アジの時合いがやってきました。鋭いアタリに、竿をしならせる強い引き、25cm前後の丸々太ったアジが釣れ始めます。

ただ、時合いはあまりにも短く、3匹続けて釣ったところで、アタリが無くなってしまいました。完全に暗くなってから釣れたのは小さいメバル1匹だけです。もちろんこれはリリースしました。

ブッコミサビキには全くアタリがありません。あと今回気になったのは、コマセの粘りが強すぎて、バラケが悪かったことです。次回は改良したいと思います。

午後6時半に終了、8時半に無事帰宅しました。

持ち帰ったアジはお刺身とごまサバ風ごまアジにします。

脂がよくのって美味しいですね。

ご飯もすすみます。家族3人で海の幸を堪能することができました!(^^)!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!