2024釣り始めはブッコミ釣り

明けましておめでとうございます。

もともと今年の釣り始めは1月2日に行こうと思っていたのだけれど、1月1日に能登地震があったため、ちょっと迷ってしまいました。結局、決断できたのは午後2時過ぎ、そこから慌てて準備し、2時半に出発、4時半過ぎに北茨城の大津港に到着です。この時期、日没が早いため、夕マズメには間に合いませんね。

イシモチが釣れているせいか釣り場はそこそこ混んでいましたが、日が沈んだため、帰る家族連れがいて、そこに入ることができました。天気は曇り、時々小雨が降りますが、風が無いこともあり、寒さは厳しくありません。中潮、午後7時半が満潮です。

仕掛けは8号の針を2本、エサは前回の残りの青イソメをつけます。竿は2本出しました。仕掛けを投げると直ぐにアタリがあります。上げてみるとイシモチでした。ただ型は小ぶりです。

その後もアタリは続きます。ただ、のらないことも多いのであまり数は出ませんでした。完全に暗くなるとアタリは減ります。小さいですがアナゴも釣れました。

エサがよく取られるで2時間ほどで無くなってしまいます。午後7時に納竿です。釣果は2時間弱でイシモチが4匹、アナゴが1匹でした。

初釣りの釣果としてはまぁまぁなのではないでしょうか。

帰りは高速道路の帰省ラッシュにも巻き込まれず、午後9時過ぎには無事に帰宅します。

持ち帰ったお魚は昨夜天ぷらにしました。

白身の天ぷらは最高、お正月の晩御飯にふさわしい美味しさです。

新年早々、災害や大事故があり、色々と思うことはありましたが、結局、初釣りに行って良かったと思います。

今年は、この後、安全で平和な日々が訪れるといいですね。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

そして今年もよろしくお願いいたします。

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!