サビキ仕掛けでイシモチ

仕事が忙しかった、ひたすら忙しかった。国際会議に出るための海外出張などもあり、7週間、釣りに行っていない。

疲れもかなり溜まっていますが、禁断症状に耐えかねて、昨日は北茨城の大津港に行ってきました。朝マズメを狙う体力は無かったので、お昼に出発、そろそろアジも渋くなる頃なので、途中、釣り侍に寄って、高いけど冷凍シロメを購入します。

午後2時過ぎに釣り場に到着、週末なので、そこそこに混んでいました。何とか新港の方で釣り座を確保、冷凍シロメを解凍します。それに常温アミエビと集魚剤のメガブルーを混ぜ込みました。今日のコマセは、贅沢に全部入れ、スペシャルです。

天気は晴れ、暖かく、防寒着を着る必要はありません。中潮、干潮は20時です。サビキの針は7号、混んでいるので、竿は1本にします。

日が高いうちはほとんどアタリがありませんでした。

夕マズメに入り、ポツポツとアタリが出始めます。ただ、なかなか掛かりません。

やっと1匹、釣り上げることができました。マイワシです。

マイワシはなかなか針がかりしませんね~

それ以外にボラが掛かります。このあたりまではよくあるあるです。

急に糸ふけが出たので合わせてみると重いです。

何とサビキ仕掛けにイシモチが掛かりました。サビキ仕掛けで釣ったのは初めてです。その後も時々イシモチが釣れます。青イソメの投げ釣りより釣れるかも(笑)

秋に内房で釣った物より、型も大きいくらいです。

完全に暗くなるとアタリも少なくなります。本命のアジは1匹も釣れませんでした。コマセも無くなり、午後6時に納竿です。

結局、釣果は、マイワシ2匹、ボラ2匹、イシモチ5匹でした。

イシモチだけ持ち帰り、あとはリリースです。

帰宅は午後8時半、疲労感が半端ないので晩御飯を食べたら寝てしまいました。

翌日、持ち帰ったイシモチを丁寧に捌き、漬けにします。イシモチは足が速いので心配でしたが、十分に生で食べられました。

新米の炊き立てご飯の上にのせていただきます。美味しかったです。週末の晩御飯、久し振りに家族3人で海の幸を堪能できました!(^^)!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!