サビキで秋の五目釣り

長かった残暑が終わり、急に秋らしくなってきました。気温が一気に下がって身体がついていけません。天気予報を見ると北茨城の気温は15度を下回り、北風も吹きそうです。今回の釣行から防寒着を用意しました。

昨日は午前2時半に出発、大津港に向かいます。4時半に到着、三連休の中日なので激混みです。何とか釣り座を確保し、早速冷凍アミコマセを解凍します。

天気は晴れ、風は弱く、恐れていたよりかは寒くありません。小潮、干潮でこれから潮が満ちてきます。

釣り場が混んでいるため、釣り竿は1本だけです。サビキは6号針、解凍したアミコマセに集魚剤のメガブルーを混ぜ、下カゴに詰め、足下に落とします。アジ狙いでタナは底です。

明るくなるとアタリが出始め、ポツポツとアジが釣れ始めました。ただ、3匹目を釣った時に仕掛けを絡ませ、ほどいているうちに釣れなくなってしまいます。今回の時合いはとても短かったです。

アジに入れ替わって、表層にマイワシやサバがやってきます。特に今回はマイワシの型が良く、数も釣れました。

今回の釣果です。

アジ3匹

サバ2匹

マイワシたくさん、小さいのはリリース

ほかにサッパやシマイサキの幼魚も釣れましたがリリース、何とか五目達成です。

釣ることはできませんでしたが、木っ端メジナがたくさん沸いていて、カゴカキダイやイトヒキアジも見かけました。

午前8時、風が強くなってきたので納竿です。後片付けをしている時にうっかりゴミが飛ばされてしまい、慌てて回収しました。海に落ちなくて良かったです。周囲のごみも拾い、午前8時半、釣り場を後にします。

帰路は空が高く、色付いた草木やススキの穂が目に入り、秋景色も楽しむことができました。そう言えば、ひたち海浜公園のコキアも色付いてきたようですね。大洗方面は特に混んでいました。

午前10時半に無事帰宅、新鮮なマイワシは刺身でいただきます。

残りのマイワシは隣の両親にお裾分けです。

アジはなめろうにしました。

サバは、前回同様、博多風ごまさば、すりごまたっぷりのしょうゆだれで和えます。

この連休もお陰様で海の幸を堪能することができました!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!