鹿島の海はタカベ風呂

暦の上では秋ですが、猛暑が続いています。そろそろ夏バテしそうですね。今日は比較的近い茨城県の鹿島へ行ってきました。

午前2時に出発、3時半に到着、日曜日なので釣り場は混んでいましたが、何とか釣り座を確保します。天気は晴れ、風は無く、霧が濃いです。日の出は5時、中潮で、これから満潮を迎えます。

今日はサビキ釣り、釣り場が混んでいるため、竿は1本です。冷凍アミコマセを解凍し、集魚剤のメガブルーを混ぜ、下かごに入れ、サビキ仕掛けを足下に落とします。針は5号です。

明るくなり始めるとアタリが出始めます。最初にアジが釣れました。

続けてアジが釣れましたが、取り込みに失敗し、海ポチャです。気を取り直して、直ぐに手返ししようとしたら、隣の方の釣り竿が突然倒れ、仕掛けが岸壁に沿って勢いよく流れてきます。何か大物が掛かったようです。巻き込まれないように慌てて自分の竿を上げます。

隣の方は車も中で寝ているようでいません。岸壁に沿って仕掛けが流れたため、片っ端からお祭り騒ぎです。巻き込まれた皆さんはかなり怒ってます。私もそれらしき車のところまで行きますが出てきません。

しばらくして、日が高くなり、目が覚めたのか、車から出てきましたが、周囲に謝ることもしないで仕掛けを片付けています。ちょっと気分が悪いですね。

結局、周囲の反感に気付いたのか、すぐに帰ってしまいました。

気を取り直して釣りを再開しますが、時すでに遅く、貴重なアジの時合いを逃してしまいます。

その後は、タカベの群れがやってきます。

もの凄い数です。よくフグが表層に群れ、他の魚が釣れなくなる時がありますが、今日はタカベの群れの活性が強くて、他の魚が全く釣れません。

フグと違いタカベは食べられるのですが、型が小さいため、全てリリースしました。

その後、タカベ以外は釣れなかったので、持ち帰って唐揚げにするという手もあったかなと後悔しています。

午前7時半、暑くなってきたので納竿です。アジもリリースしてしまったため、お持ち帰りはありません。

帰りの車窓から見る水田は既に色付いていました。暑さは続いていますが少しだけ秋の気配を感じます。

午前9時に無事帰宅しました。次回は美味しい魚を持ち帰れるように頑張ります!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!