アジと梅雨イワシ

本当に暑い日が続きますよね~。まだ梅雨はあけてないみたいだけれど、もう夏バテ気味です。今日は北茨城の大津港に行ってきました。午前1時半に出発、3時半に到着、連休のため釣り場は激混みですが、何とか釣り座を確保します。天気は晴れ、風は無く、大潮、もうすぐ干潮です。

最初はチョイ投げです。釣り場が混んでいるため、竿は1本にしました。エサは前回の投げ釣りで使った残りのジャリメ、針は8号、イシモチを狙います。

次に冷凍アミコマセを解凍し、集魚剤メガブルーを混ぜ、下かごに入れ、サビキ仕掛けを足下に落とします。針は5号、狙いはアジです。

サビキ仕掛けの方は直ぐにアタリが出ます。最初に釣れたのは15cmほどの豆アジでした。豆アジはリリースします。その後もアジは釣れ続け、ポツポツと20cm前後のものもが混じりました。

太陽が昇るとマイワシの群れがやって来ます。ただ、なかなかサビキに掛かりません。そこで釣れた小サバを小さく切り、針に付けます。すると食べごろサイズのマイワシを釣り上げることができました。ショゴも見かけたのですが、残念なことに回遊が早く、こちらは釣ることができません。

チョイ投げの竿にもアタリがあり、あげてみると良型のシャコが掛かっていました。午前7時、暑くなってきたので納竿です。

今日の釣果は、アジたくさん、20cm前後の5匹を持ち帰り、あとはリリース、マイワシ3匹、これは持ち帰り、シャコ1匹、これも持ち帰り、あとは相変わらずフグがたくさん、小サバもたくさん釣れましたがリリースしました。

午前9時に帰宅、直ぐにシャコは塩ゆでにします。

アジはお刺身にしました。

マイワシもお刺身にします。

この時期のマイワシは梅雨イワシと呼ばれ、脂がのって美味しいです。

盛り付けはもっと工夫しないといけませんね。

反省です。

庭で採れた枝豆をと一緒にいただきます。

今日も家族で旬の魚を堪能することができました!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!