春のアジ釣りがスタート

最近、アジの釣果をよく聞きます。外房などを除いて冬になるとあまり釣れず、例年だとゴールデンウイークが終わってから本格的に釣れはじめるのですが、今年は出足が早そうですね。

そこで今日は友人のIさんと一緒に茨城県の日立へ行ってきました。Iさんとの釣行は今年初なのでとても楽しみです。

午前2時半出発、4時に到着、週末ですが思ったより空いていて、釣り座は直ぐに確保できました。天気は晴れ、気温が低く、冬のような寒さで、風も少しあり、防寒着が必要です。中潮、満潮で、これから潮が下がって行きます。

アミコマセを解凍し、集魚剤を混ぜ、先ず、ブッコミサビキを放り込みました。次に足下に普通のサビキ仕掛けも落とします。

ブッコミサビキの方は直ぐに大きなアタリがあります。合わせて、リールを巻いてみるとけっこう重いです。丁寧に寄せながら、抜き上げてみると大きなフグでした。毎回のようにフグは釣りますが、30cm以上のものは珍しいですね。その後もブッコミサビキの方はフグしか釣れません。

足下のサビキはアタリすら無く、時々稚鮎がスレ掛かりするぐらいです。太陽が昇り、あきらめムードが漂いますが、午前6時半過ぎ、突然、アジ特有の鋭いアタリがあり、竿先が大きくしなります。引きを楽しみながら丁寧に抜き上げると、この春最初のアジでした。

その後は続きませんでしたが、最初のアジがこのサイズというのは嬉しいです。

午前7時半に納竿、午前9時半に無事に帰宅、帰りの車中はIさんとの会話が弾み、あっという間でした。

持ち帰ったアジはお刺身にして晩御飯でいただきました。アジはやっぱり美味しいですね。久し振りに新鮮なお刺身を食べた気がします。ただ、次回はもう少し量は欲しいです(^-^;

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!