Spring has come!2023

今週はだいぶ暖かくなってきましたよね。来週には桜が開花しそうです。昨日は友人のIさんと久し振りに釣りに行く約束があり、未明に出発する予定でした。ただ、ここのとろ仕事が忙しくお互い疲れが溜まっていて起きられなさそうなので延期します。

午前中はゆっくり休養して、前回のエサが余っていたこともあり、午後から一人でノンビリ出かけることにしました。と言うわけであまり遠くには行きたくありません。

南はあまり良い情報が無く、東に行くか、北に行くか迷うところです。私の勘は当てにならないのでツマに聞いたところ北が良いのではということで、1年2か月ぶりに茨城の日立に行ってきました。

午後2時に出発、3時半に到着、釣り場は激混みです。ここ最近は、寒さのせいか、釣れていなかったせいか、釣り座の確保に苦労はしませんでした。

春の週末、暖かくなったせいか家族連れが多いような気がします。それと何か釣れているのかもしれません。空いている場所を探しながら、様子を見て回ります。どうやら稚鮎がポツポツと釣れているようです。

竿1本、足下にサビキ仕掛けを落とすと言うことでお願いして間に入れていただきました。

天気は晴れ、風は弱く、中潮、もうすぐ満潮です。仕掛けはフラッシュサビキの2号を使いました。

群れが小さいのか、活性が低いのか数は出ません。ただ、この時期にしては型が良いような気がします。2時間弱で30匹ほど釣り上げました。

暗くなると稚鮎が釣れなくなるのと、子ども連れが多いせいか、日没後は釣り場が空き始めます。

そこで釣竿を増やすことにしました。胴付き仕掛け1本に、ブッコミ仕掛け2本です。エサは前回余った青イソメを使いました。

それにしてもアイフォンのナイトモードはすごいですね。以前だったら夜釣りの写真なんて撮ることはできませんでした。

夜になってもあまり寒くないですね。ただ、残念なことにアタリはありません。エサの青イソメが無くなる午後8時まで粘り、納竿です。

午後9時半に無事帰宅、持ち帰った稚鮎は直ぐに内臓を取って塩水で洗い、酒に浸し、唐揚げにします。これをおかずに遅い晩御飯をいただきました。やっぱり美味しいですね~。

稚鮎が釣れ始めると海にも春が来たんだなと実感します。ここのところボウズが続いていましたが、やっと連敗も脱出できました。北へ行って良かったです。ツマの勘には感謝しかありません(笑)

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!