週末ガラガラの大津港

ここのところ仕事が忙しかったのと強烈な寒波のせいで釣りに行けませんでした。まだ寒気は抜けていませんが、そろそろ我慢の限界です。強い北風がおさまってきたこともあり、今日は思い切って北茨城の大津港まで行ってきました。

午後1時に出発、3時に到着、日曜日なのに釣り場はガラガラです。地元の方もいません。この冬はまだアジが釣れていると聞いたのですが・・・

天気は晴れ、風が弱く波も穏やか、ところどころに雪が残っていますが、寒さはそれほど気になりません。小潮、干潮で、この後、潮が満ちてきます。

先ず、アミコマセを解凍しました。仕掛けは潮が澄んでいるので5号針のサビキにします。

この時期なのでタナは底から探りました。アジらしいアタリは全くありません。

表層に時々ベイト(小魚)が回遊してきますが、アジは釣れませんでした。

暗くなってきたところでやっとアタリが来ます。

上げてみると・・・

メバルでした。小さいのでリリースです。その後は続きません。

結局釣れたのはこれだけ、午後6時に納竿です。

例年、大津港のアジは11月ぐらいまでですが、今年は年を越しても釣れていました。釣り場がガラガラということは、流石にそろそろアジは終わりですかね~。

午後8時に無事帰宅、釣果は寒かったですが、釣り成分は十分に補給できました。次回は狙いを変えてみます!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぼうそう波止釣り日記

千葉県や茨城県の沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます。

hatoturi

千葉県や茨城県などの沿岸で美味しいお魚を求めて波止釣りを楽しんでいます!